1ヶ月前のあなたは何を考えていたか

◆私はこの2ヶ月くらい毎日ブログ書いてるホマ

 

忙しかったり書くことが思い浮かばないときは、twitter並みの短さで終わるけど、今のところ毎日更新できているホマ

 

自分が書く練習のためにやってることなので、広告とかは貼ってないホマ

収益目的でもないしホマ

 

(正しくは軽く貼ろうとしたが面倒だった)

 

◆2ヶ月くらい書いてると、習慣化するもので、最近は書くことが苦じゃなくなってきたホマ

 

寝る前とか、更新してないと、「一言で書いてから寝るか……」となるホマ

 

書き出すとどんどん長くなったりするホマけどね

 

◆私の好きな小説家で、デビュー時から何年間もほぼ毎日ブログ更新してる人がいるホマ

 

出版社との契約とプロモーションもかねてホマ

 

ほぼ引退状態なので、今はファンサービスで書いているホマ

 

(当時は今のように誰もがSNSなどで発信してる時代ではないので、PR効果があった)

 

その作家によくされる質問に、

 

「どうしたら毎日ブログを書けますか?」

 

というのがあって、回答は

 

「書くことがなくても書き始めることです」

 

だったホマ。

 

ちなみにどうしたら小説のアイデアが出ますか?の回答は「考えることです」と答えていたホマ

 

◆実際その通りで、「正しい」物を書こうとすると指が動かなくなるホマけど、

 

私が書いてるのは、自分が考えていること、なので書くことはどんどん出てくるホマ

 

◆自分の過去のブログを読み直すことはないホマ

 

でもタイトルだけ遡ってザッと見てると、1ヶ月前って、こんなことを考えてたんだな、と思うホマ

 

1ヶ月って短いようで、長いホマ。

 

1ヶ月で自分の置かれてる状況も全然変わるホマ

 

1ヶ月前に不安に思っていたり、あまり良くないことが起こっていても、全然大したことじゃなかったり、いつの間にか、解決してることもあるホマ

 

◆日本人は(アジア人だったか)は、他の人種と比べて、不安になる性質が強いらしいホマ。

 

脳か、遺伝子的なものかは忘れたホマけど。

 

自分も含めて、あまり不安になることは無いぞと言いたいホマ。

 

◆公開しないように出来るホマし、ブログ書いてみると楽しいホマよ

 

リアルの日記は誰かに読まれると危ないホマからね〜