日本の風景、電線、看板

◆電柱や電線が景観を損ねているという意見をネットで見るホマけど、私はそれほど嫌いではないホマ

 

◆何もない草原とか、湖とかも美しいと思うホマけど、田園が続く中に整列した電柱と電線も、なかなか悪くないホマ

 

◆私はノスタルジックな風景とか、廃墟とか、スチームパンクとか、荒廃した近未来の造形物などが好みホマ

 

有刺鉄線、錆びた鉄、ネジ、コイル、丸い石とかね

 

砂利(と言っていいのかな)で山や川を表現する枯山水も好きホマ

 

◆ただし現代社会の看板、これは結構嫌ホマねぇ

 

美しくないホマ

 

アパレル、ヘアサロン、カフェ、パン屋さんなどのは上品で可愛らしいものが多いホマ

 

基本、贅沢品なのでイメージを大切にしているからホマね

 

けど、その上品さゆえに、主張は控えめなので、風景に溶け込んでいたり、小さくて見逃したりするホマ

 

◆反対に、スーパーマーケット、中〜低価格飲食店、中古車、ホームセンター、とか、ケバケバしくて、ビビットな色やネオンを使ったものが多いホマね

 

めちゃくちゃデカイし……

 

とにかく下品。大嫌いホマ

 

でもやっぱりそういう看板って、目立つから効果は絶大ホマよ

 

私の近所の飲食店は、看板から、ポップから、旗から、とにかくゴテゴテしてるホマけど、結構客入ってるホマ

 

店名はぶっとい筆文字で暑苦しいし……

 

私は絶対にそんな店には立ち入りたくないホマけど、看板と同じで、暑苦しそうな人間ばかり入っていくホマ

 

まさに類友。

 

私はシンプルかつキュートなフォントの店に入りたいホマ……ホントに。

 

 

◆地方の町は(だからこそか)チェーン店がどんどん出店するので、国道沿いなんて、ひどいものホマ

 

我が店が!我が店が!と目立とうと、派手な色、フォントを使用するので、統一感なんてゼロ。

 

景観のことなんか全然考えてないホマ

 

◆もちろん彼らの目的は集客なので、【大きく】【派手に】【目立つ】な看板を作るのが正解なんだけどね。

 

そこに美意識はないホマよね

だからあいつらはダメなのです。ゴミです。

 

大きく余裕のあるものこそ、美や文化を大切にしなければならないホマ

 

 

◆出店しまくってる大手でも無印とスタバは、落ち着いた色なので許すホマ

 

両方イメージが売り物ホマから当然ホマけど

 

◆大きな商業施設とか、商業区域以外は、派手な看板を禁止にしてほしいホマ

 

理想は中世の、木や鉄でできた看板ホマ

 

昔の日本の、日よけ暖簾なんかも、素敵ホマ

 

(#^^ω)あたしゃ下品な看板は許さないよ!!