FFTが20周年……20年前の台風の日

( ^^ω)ファイナルファンタジー・タクティクスが20年前の6月20日に発売されたらしいホマ

 

らしいというのは、発売当日に買った自分でも、日付までは覚えてないということ。

 

ただ関西の学校は台風の影響で、休校になっていたってのは覚えてるホマ

 

 

暴風警報が出てるなか、最寄りのコンビニまでFFTを買いに行ったホマ

 

 

当時のコンビニでは、今のアマゾンギフトカードみたいな感じで、ゲームジャケットの厚紙だけが展示されてて、レジに持っていくというシステムだったホマ

 

 

プレステのソフトめっちゃ売れてた時代のことホマ

 

たしか、FF7FF8はコンビニ予約で買ったはず。

 

いつの間にか無くなったけどね

 

◆私はFF7よりもFFTが好きホマ

 

吉田明彦氏のイラストがすごく好き

 

私はゲームにリアル路線求めてないから、ファンタジーよりの吉田氏の表現するキャラにすごく惹かれるホマ

 

吉田絵を意識してる(オマージュ?)イラストレーターもいるよね。

 

FFTにはすごくハマってて、今でもたまにやるホマ

 

PSは無いのでゲームアーカイブスの方でだけど。

 

FF5FFTだけホマね。数年ごとにふとやりたくなるのは。

 

FFTは政治、宗教、貧困、策略、裏切り……と、シナリオ的にはシビアなんだけど、かわいいキャラと絵本みたいなグラフィックのおかげで、暗くなってないのが良いホマ

 

音楽も超好き

 

効果音も天才的

 

断末魔のヒャー!とかオーン!とか

 

弓を絞って射る、ギリリっドン!

ぶん殴る音、不動無明剣のシャリシャリシャリシャリ……パリーン!

 

などなど、よく口に出して真似したものホマ

 

ラムザディリータが草笛を吹くシーンの効果音が汚くて

 

ブブブブブ………

ビィィィィ…………

 

って笑っちゃうんだけど、すごくいいシーンなんだよね

 

FFTFF5も、私の印象としては草原のイメージホマ

 

FF5の舞台は世界だから砂漠やら海やら森やら地獄みたいな城やら、

 

最終的には宇宙っぽいところに行くけど……相手「無マニア」だし……

 

それでもイメージは草原とか晴れた山なんだよね。

 

両作オープニングでチョコボ走ってるしね!

 

◆王道ファンタジーは草原!

 

製作者の立場だと、バリエーションを持たせるために雪の街とか、火山とか、色々とぶっ込んで来るけど、基本は石の街と爽やかな草原だよ。

 

 

(FF3のフィールド曲の悠久の風、素晴らしい)

 

 

◆何度もクリアしてるけど、定期的に入りこみたくなるゲームに出会えて幸せだと思うホマ

 

毎回クリアまでやるわけじゃなくて、一章までで十分だったりする……

 

時間かかるからね……

 

 

FFTは魅力的で濃いキャラが多い。

 

かわいい主人公ラムザたん

 

アグリアス

 

「家畜に神はいない」発言 アルガス

 

暗黒騎士ガフガリオン

 

異端審問官ザルモゥ(笑)

 

鬼畜タイマン・ウィーグラフ

 

豆スープ・ミルウーダ

 

褐色の除名兄妹

 

不浄王キュクレイン

 

……決して多くないテキスト量で、これだけ忘れられないキャラを作るのって、すごい技術だと思うホマ

 

ビバFFT