ハハッワロスの精神とユーモアの天才ツチヤ先生

( ^^ω)私が以前2ちゃんねるで見たレスに(なんのスレかは忘れた。ニュー速だと思う)

 

なんか失敗して恥かいたみたいなスレに

 

ハハッワロスの精神で行け

 

ってレスがあったホマ

 

 

 

リアルな言い方だと「笑い飛ばせ」みたいな事ホマけど、これってすごい真理だと思ってるホマ

 

失敗とか不幸な事があっても、見方を変えて自分を笑い飛ばすって技術は生きる上でとても重要ホマ

 

 

ユーモアは鍛える事で磨かれるらしいホマ

 

私が日々、は瀬川スレで面白いことを言いたいと考えている事も、無駄な時間のようで役に立っていると思っているホマ

 

 

ウケると嬉しいしね

 

2ちゃんだからレスが本当にあったことなのか創作なのかどっちでもいいんだけど

他人のレス読んでても、あ、これ実際にあったなってのはなんとなく伝わるんだよね

 

 

◆私が尊敬してる人の1人に土屋賢二先生がいて、哲学者なんだけど、ユーモアエッセイが面白いんだよね

 

学生にバカにされてるとか、妻に怒られるとか、講義では「あー、うー」とか言ってしまうとか。体が貧者だとか。

(真面目な本もある)

 

 

愛を込めて関係者をいじるときもあるけど、基本は自分の失敗談とか。

 

 

他人を攻撃しない笑いってとても難しいと思うんだよね。

 

 

テレビ見てても、他人をバカにして笑う(愛がない)不快なバラエティ多いしね。

 

 

ツチヤ先生(通称)の本は文庫でも大量に出版されているのでブックオフの100円コーナーにもたくさんあるホマ

 

 

興味ある人は読んでみてね

 

 

ブロガーって、割と考える事が好きな人が多いと思うけど(特にはてな民はそうだろうね)ぴったりだと思う。考えすぎちゃう人とか。

 

面白い文章が書きたい人は参考にしてみては。

(簡単に真似できる物では無いけど)

 

 

 

 ↓読みやすいけど真面目な本(保健体育の表紙が微妙だけど、私のバイブルになった)

 

幸・不幸の分かれ道

 

 

 

↓ユーモアエッセイ(たくさんあるけど内容は大体同じ)

ツチヤの口車 (文春文庫)