いきなり関西弁でしゃべって、と言われても無理

( ^^ω)あたしゃ生まれも育ちも関西ホマし、普段はバリバリ関西ホマ

 

しかも田舎なので特有の訛りもある。

 

しかし関西弁を消して話すこともできるのだ。

 

アニメとかゲームとかテレビって標準語じゃん。話せるよね。

 

しかも元々関西弁よりも標準語の方が好きだからね。

 

(話す人にもよるけど関西弁って下品に聞こえる。

そういう売り方、特徴付けした芸人やタレントがわたしは好きじゃない)

 

 

私が関東で働いていた時に、自分から言わなければ関西人だとは見抜かれなかったホマ(隠してないけど)

 

関東で働く(しかも接客)わけだから意識して標準語のアクセントを心がけていたのもあるけど。

 

 

◆同僚とか先輩とかからは、「関西弁好き!関西弁で話してみてよ」とか言われることもあるけど、

 

こっちとしては標準語モードなので、いきなり言われても無理。

 

しかも職場の人と会話するってのは、敬語だし、敬語の時って、関西に住んでても関西色がかなり薄まるんだよね。

 

わたし今も仕事中は標準語だもん。

 

基本的にタメ口じゃないと関西弁って出ないし、相手が関西弁じゃないとダメ。

 

そうだよね?

 

多分バイリンガルの人も、「英語で話してみてよ!」とか言われても困るんじゃない?

 

 

めっちゃ嘘くさい関西弁になるよ?

 

 

関西弁が好きって言われる謎やで……

 

(そういえば、わたしは福岡の〜〜やと。って方言には萌えるな)

 

ネットで見るインチキ臭い関西弁好きやけどな

 

せやろ……?