軽自動車に200万を払うつもりはない

友人が新車の軽を買った。N-BOXだ。

 

私は最近のタントとかの相場を知っている。

 

良い装備を付ければ200万のくらい行くはず。

 

友人にたずねると、その通りだという。

 

2人の小さい子持ちだけど、運転できるのは友人だけなので、車は一台。

 

一戸建てで駐車場あり。 

 

なぜ200万払って軽なのか……。

 

 

う〜ん

 

 

100万くらいで買えるならいいと思うよ?

 

 

子ども居るんだし、ミニバン(個人的には好きじゃないけど)買えば良いのになぁ。

 

ミニバンまでは行かなくてもコンパクトカーでも、そこそこ広くて運転楽なのあるじゃん……

 

大して広くもない上に、最近の軽って重いし(1トンくらいあるでしょ)、660のエンジンってのが無理なんだよね。1人で乗るならともかく。

 

加速も遅いし、ウーウーうるさいし。

 

 

私は別に車オタクじゃないけど、あの非力なエンジンが嫌いホマ

 

過去に何台も乗ってるからね。

 

今でも母の軽を運転するホマよ?

 

小さいぶん、運転はしやすいホマね。

 

楽しいし。雪どかしもすぐ終わるし。

 

しかし、重い。遅い。

 

 

あと運転してて思うのが、事故った時に中を守るために潰れる部分が少ない。

(これが一番大事)

 

昭和の軽と比べると全然改善されてるけどね。

 

まさに走る棺桶ってレベルだったもんね。今から15年くらい前は、まだそういうの走ってたね……。

 

若い人は見たことないかもしれないね。

 

 

危ないのは特に箱型!

 

配達の人がよく乗ってる軽のやつね。

 

 

以前、運転席のドアを開けてるバモス

真横から見たことがあるホマ

 

びっくりした。

 

追突したら足つぶれるでしょうね。

 

フロントのスペースが狭すぎる。

 

事故った時に、普通車だったら助かったのにな……ってケース多いんじゃない?

 

 

死ぬときは死ぬ。それは真理。

 

自分が安全運転してても、事故は巻き込まれるからね。

 

家庭があって、小さい子どもも居るんだから安全を考えた方がいいと思うけどな……

 

自分が死ぬわけには行かないし、子どもも守らないと。

 

燃費とか、自動車税とかで、軽は安く感じるのかもしれないけど、車両価格200万してるからね。

 

 

200万出す価値ある?

 

なんで?

 

100万も200万も変わらないの?

 

(それなら結構)

 

 

でも売れてるんだよなぁ。

 

 

周りにもタントとかN-BOXとか凄く多いし。

 

 

どの部分に惹かれて買っているのか私には理解できない。

 

 

あのフォルム

 

かっこいいの?

 

ママ友界でのブランドとか?

 

 

新しめの普通車100万のくらいで買ってる方がコスパよくない?

 

 

普通車は状態良くてもガクッと値下がりしてるんだから……

 

売れないからね。

 

 

逆に10年落ちの軽が100万近くしてたり……ありえないよね。

 

 

ハイブリッドカーもそうだけど、お得そうだ、ってゆーイメージだけで選ぶ人、多くない?

 

 

周りを見てると

 

車のことだけじゃなくても、ちゃんと考えてる?って思うことが多いホマ

 

駐車料金が100円違うだけで、目的地からめっちゃ離れたところに停めたりとか。(時間と体力がもったいない)

 

 

売る側は心理学とか色々駆使して、誘惑してくるけど、よく考えてほしい。

 

(人間は理性より感情で動くので、簡単に誘導される)

 

 

宣伝しているものは、売れていないものだ、って思えば冷静になれるホマよ。

 

 

 

消費者よ、我にかえれ