高いって言わないこと

( ^^ω)わたしが最近気をつけていることがあって

 

それは、モノの値段を見たり、聞いたりした時に、なにも考えずに

 

「高!」

 

って言わないことホマ。

 

 

例えば2万円のシャツなど、

 

ちょっと割高なものってあるホマよね?

 

 

わたしはごく普通の一般市民なので、物の相場は大体わかってるホマ

 

 

というかお金持ちでないので、やっぱり「高いな」とは感じるホマ

 

 

でも、たとえ友達同士の会話でも「高いなー!」とか言わないようにしているホマ

 

 

前にも書いたことがあるけど、モノ(サービス)の値段って、良いものを提供しようと思うと、必ず高くなるホマ

 

(高くて良くないものもある)

 

 

製品でも、目に見えないところにお金がかかってたりするホマ

 

 

サービスはもちろんのこと。

 

 

シャツは2000円くらいでも買えるけど、2万円のシャツは縫製や、形や、素材が違うホマ

 

 

10倍の価値があるかは別としてね。

(そもそも2000円のシャツが安すぎる)

 

 

 

だから、なんでもかんでも「高い」って言うことって、

 

 

私は安ければ粗悪なものでいい、物の価値がわからない貧乏人(心が)です、と宣言しているようなものと感じるホマ

 

 

私は自分の手の届く範囲で、美しくて品質の良いものに囲まれたいと思っているホマ

 

 

それは自分を高める励みにもなるホマから