そのまま受け取らない人たち

( ^^ω)変化したり、しようとすると

 

必ず「なんで?」と聞かれるホマ

 

髪を切ったり、服装を変えたり、恋人と別れたり、仕事を辞めたり、今までとは全然違う仕事をしたり……

 

 

理由はあったり、無かったり色々ホマよね

 

例えば仕事を辞めた理由とかだと、単に「3年やって業務も覚えたし、飽きた」が本音だったとしても、結構信じてもらえない。

 

世間的には最もらしい理由が必要みたい。

 

話してても、顔が納得してないの。

 

で、色々他の理由(大したことはない)を話してると、ある時点で納得したりする。

 

「職場で嫌なことがあって」

うんうん……

 

「給料がやすくて」

へー……

 

 

「ステップアップしたくて」

あー……

 

「勤務時間も長すぎるし」

そうだよね!

 

「体調くずして」

だよねー!!長すぎるの無理〜!

 

 

みたいな。

知人レベルの付き合いだとこんなの多い。

 

友人だったら「仕事飽きたから辞めた!!そんだけ!ギャハハ!」

 

で終わらせられるけど、微妙な付き合いだと、そんな事も言えないしね。

 

 

仕事辞めたり、離婚したり、店を閉めたりとか、本人的には「なんとなく」とか大した事ない理由だったとしても、世間は理由を求めるよね。

 

たぶん「他人の不幸」話を聞きたいんだと思うよ。

 

 

だからめんどくさいし、リップサービスで、テキトーに不幸話をすると、相手も喜ぶし、話も簡潔に終わる。

 

 

「いや〜!借金かさんで辞めましたわー」とかね。

 

儲かって、働く必要がなくたった。とかは言っちゃだめ。

 

嫉妬されるからね〜。

 

sitだよね。

 

 

(#^^ω)あたしゃ井戸端会議は許さないよ!!