Facebookアレルギー

( ^^ω)わたしはネットを実名で活動する気は無い……

 

ネットはリアルの人間関係とは完璧に遮断したいホマ

 

 

2ちゃんとtwitterは長年やってるけど、頑なに実名のFacebookは避けてきたホマ

 

Facebookやってるアクティブユーザは少なくなってるみたいだけどね。

 

気になる有名人やお店のサイトがなくて、Facebookだけだった場合……アカウントがないとかなり不便だったけど、作らずにこれまでやってきた。

 

 

ところが、今年は仕事の関係で、作らざるをえなくなったホマ

 

 

 更新はしなくてもよくて、とりあえず案内となるような事だけ書いておけばよかったんだけど……

 

 

めちゃくちゃ通知が来るのね。

 

 

「お知り合いかも」みたいな通知が。

 

スマホの画面に「20」とかのマークが出たりする。

 

20件のお知らせね……

 

これがストレス。

 

(通知オフにすればよかったのだが)

 

 

電話帳の繋がりでピックアップしてくるんだろうけど、ほっとんど知らない人なんだよね。

 

 

しかもアイコンはちゃんと顔出してるのね。

 

すごい度胸だよ。

 

 

 

まじで大きなお世話。

 

何でもかんでも繋げようとするんじゃないよ。

 

 

◆わたしはリアルの人とはネット上でやりとりしたくないから、知人には教えずにいたんだけど、友達の方に通知が行くから、フォロー?されるんだよ……

 

 

フォローされるとどうなるか

 

こっちの一挙手一投足が、向こうに通知されるの!

 

 

○○さんが更新しました

 

みたいな。

 

 

で、知人も良かれと思って「いいね」押してくれるんだけど……なんか監視されてるみたいで気持ち悪かったホマ

 

 

わたしはtwitterインターフェイスに慣れてるから、Facebookがどうもごちゃごちゃして気に入らなかったんだよね。

 

 

なんか、全てが美しいとおもえない

 

 

だから

 

仕事上の必要がなくなった時点でアカウント消したホマよ

 

( ^^ω)あ〜スッキリしたホマ

 

Facebookこわいよ……

 

わたしはFacebook(衰退してるとはいえ)に書きまくってる人とは仲良くなれないと思うホマ

 

基本実名ということは、できるだけ醜い部分は隠すよね。だから嘘くさい綺麗事だらけになる。

 

ビジネスオーナーはいいんじゃない?

 

わたしは仕事の為だろうが、無理です。

 

 

わたしは度がすぎる事があっても人間の本音が渦巻く2ちゃんやtwitterの方が好きホマ