12倍する癖 〜削る、貯める〜

( ^^ω)私は数字を見たり聞いたときについつい12倍する癖があるホマ

 

 

( ^^ω)12とは12ヶ月の12ホマ

 

 

( ^^ω)例えば月のスマホ代7000円と聞けば、一年で84000円じゃん……とか

 

 

( ^^ω)タバコ代月20000円と聞けば、一年で240000円とかね。

 

 

( ^^ω)なんでこんな癖がついたかというと、目的があり一年で100万貯めようとしてた事があって(3年300万達成した)、少ない給料で実現するためには、無駄なお金を減らすしかなかったから

 

(ボーナスは無いものとする)

 

 

( ^^ω)一年100万達成するには、月に約86000円貯金すればいいホマ

 

 

( ^^ω)貯金のコツは、給料が入ったらまず分けて(別の口座とか)置く事。

 

 

( ^^ω)手取り20万なら貯金、スマホ代、光熱費、など分ける。

 

 

( ^^ω)残ったお金でなんとかするホマ

 

 

( ^^ω)私の場合、貯金やら必要なお金を分けた後は3万しか残らなかったりしたホマ

 

 

( ^^ω)私は元々酒もタバコも喫まないホマけど、高い服を買ったり、しょっちゅう外食したりはできない額ホマ

 

 

( ^^ω)貯金したてで慣れない頃は簡単な家計簿を付けていたホマよ

 

 

( ^^ω)そうすると、あれ……これ無駄じゃない?

 

 

( ^^ω)このスマホ代キャリアから格安simに変えれば、年間6万浮くんじゃない?

 

 

( ^^ω)とか見えるようになってきたホマ

 

 

( ^^ω)貯金できない人とか、浪費家とか、財布ガバガバな人は、12倍して、年間いくらそれに使っているのか……

 

 

( ^^ω)もっと生きたお金の使い方はないのか……とか考えてみるといいホマよ

 

 

( ^^ω)すごく簡単な計算ホマけど、一応。

 

 

12倍するには……

 

 

【例】3000の場合

 

まず10倍して3000の後ろに0を一つ増やす。

30000!

 

3000を2倍して6000!

 

30000と6000を足して36000!

 

 

 

(#^^ω)簡単やろ!!!

 

(#^^ω)あたしゃガバガバは許さないよ!!