バリ島に行った話

( ^^ω)私の唯一の海外旅行はバリ島ホマ

 

( ^^ω)10年くらい前に一人で行ったホマよ

 

( ^^ω)リゾートでの遊び(海とか川とか)に全く興味のない私がなぜ、バリ島に行ったか?

 

( ^^ω)それは中学校の図書室で読んだ、さくらももこのエッセイがきっかけホマ

 

( ^^ω)図書室には「さるのこしかけ」とか「もものかんづめ」とか、当時勢いのあった、さくらももこ本が揃っていたホマ

 

( ^^ω)特にさくらももこファンなわけではないホマけど、図書室には私が興味持てる本がそれくらいだったホマ

 

( ^^ω)読んでみると、さすがシュールギャグ漫画の作者、エッセイも面白かったホマ

 

( ^^ω)それがきっかけで「ももこの世界あっちこっちめぐり」という本を買ったホマ

 

( ^^ω)内容は、さくらももこが色々な国をめぐる写真付きのエッセイだったホマ

 

( ^^ω)その本の中で紹介されていた国の一つにバリ島があったホマ

 

( ^^ω)今は本が手元に無いから、断片的にしか覚えてないけど、とても魅力的で、ぜひ自分も行ってみたいと思ったホマ

 

( ^^ω)目玉焼きの乗ったチャーハン(ナシゴレン)、目玉焼きの乗った焼きそば(ミーゴレン)の事が書いてあって、へー、日本の食文化と近いと感じたことを覚えているホマ

 

 

( ^^ω)一番インパクトがあったのが、バリ島には「ウブド」と呼ばれる芸術の村があるということ。

 

 

( ^^ω)また、バリ絵画の鮮やかさ。これに私は惚れたホマよ

 

 

( ^^ω)それからはバリの写真集とかエッセイとか買って、何度も目を通していたホマ

 

 

( ^^ω)大人になって、お金と時間(有給取れるようになった)に余裕ができたので、バリに行くことにしたホマ

 

 

( ^^ω)しかし、私はウブドに行って、絵を買う事だけが目的なので、友達を誘う気にもなれなかったホマ

 

 

( ^^ω)旅行代も安くはないし、長期で休まないといけないし(5日くらい)で。

 

 

( ^^ω)海外一人旅ってのも経験したかったしね〜

 

 

( ^^ω)当時の私は簡単な英語も読めない、話せない。もちろんバリ語、インドネシア語もはなせない、って状態だったホマけど、ウブドに行く日は日本語ガイドが付いててくれたので、不自由しなかったホマよ。

 

 

( ^^ω)でもやっぱり英語はできた方がいいホマ

 

 

( ^^ω)ガイドさんとの会話で面白かったのが、

 

 

●バリでは自転車に乗ることは、貧しくて恥ずかしい事(バイクめっちゃ走ってる)

 

●自転車乗るくらいなら歩く

 

マクドナルドは高級品

 

●成人すると犬歯を削る(獣から人間になる)

 

●犬歯を削って死ぬこともある(!?)

 

●政府がだらしない

 

っところ。10年前の話ホマし、ガイドさんの話だから、どこまで本当かわからないけど、生の情報は面白いホマねぇ

 

 

( ^^ω)この旅は飛行機のチケットと、ホテルを決めて、1日だけガイド付きでウブドなど、観光地へ行くってプランだったホマ

 

 

( ^^ω)向こうでは3日間、自由な日があったけど、2日はずっとホテルにいたホマよ……

 

 

( ^^ω)旅行の目的はすべて1日で達成されたホマから……

 

 

( ^^ω)ホテルのテレビでNHKを付け(唯一、日本のチャンネルが見られた)、本を読み、バイキングへ行くだけの2日間だったホマ

 

 

(;^^ω)まぁ……普通に友達と一緒に旅した方が楽しいでしょうね……ウン…

 

 

(;^^ω)わたしコミュ症ホマし。一人でガンガン見て回る気にもなれなかったし。

 

 

( ^^ω)ちなみに持って行った本の一つは、よしもとばななの「マリカのソファー/バリ夢日記」ホマよ

 

 

( ^^ω)ウブドでは、バリ絵画が買えるところがあって、私は2枚の絵を3万円で買ったホマ

 

「トモダチ価格ネ」

 

と言って多少サービスしてくれたホマ

 

( ^^ω)物価的にかなり高価だと思うけど、手書きの絵画2枚で3万は十分安いと思ったホマ

 

 

( ^^ω)旅行代、絵画代、パスポート代、全て含めて15万〜20万くらいだったかな

 

( ^^ω)良い旅だったホマ

 

( ^^ω)元を辿れば、小さなきっかけでも、好奇心は世界を広げるホマね

 

 

 

( ^^ω)あぁそうそう、バリ旅行で驚いたのが、観光地なのにゴミそのままって事

 

( ^^ω)なんとかの森っていう観光の散歩道を通っていた時に見たのが、川の奥の方とかにゴミめっちゃ落ちてた(1日2日の量じゃなくて、放置)

 

( ^^ω)日本の観光地だと、管理者が綺麗にして、汚いところを見せない努力をすると思うんだけど……

 

(;^^ω)政府が緩いって、こういうところにもつながるのかな?お国がら?って感じたホマ

 

( ^^ω)……………

 

(#^^ω)あたしゃポイ捨ては許さないよ!!!

 

 

以上