思考停止の挨拶(復唱コール)はやめて

( ^^ω)チェーン店の、飲食店、美容室、小売業、などでよく遭遇する事で気になることがあるホマ

 

それは、誰かが「いらっしゃいませー」と言ったら、他の店員も「いらっしゃいませー」の復唱をするホマ

 

( ^^ω)いらっしゃいませ、ありがとうございました、くらいならいいホマけど、「お疲れ様でしたー!」とか「ごゆっくりどうぞー!」とか、全員に言われる事じゃないホマよね。

 

( ^^ω)マニュアルで決まってるのは理解しているホマけど(私も言わされてたから)考えて欲しいものホマ

 

言う内容によっては、店員の誰か1人が言えば十分なものがあるホマし、接客中に、別の客にいらっしゃいませーとか言うのは失礼ホマ

 

( ^^ω)あくまでマニュアルは基本なので、本当に必要か考えて、破っちゃっていいと思うホマ

 

( ^^ω)機械的にコールしまくってる店員みると、客の為というか、自分のために頭を使ったら?という感じホマ

 

( ^^ω)馬鹿な上司には、意見してやるといいホマ

 

 

(#^^ω)あたしゃ思考停止は許さないよ!