挨拶は身を守るのための先制攻撃

( ^^ω)わたしがフレッシュな新人だったころに教えられた話ホマ

 

( ^^ω)技術職や接客業とか、なんでもそうだと思うけど働き始めの若い頃っていうのは、どうしても客からナメられるホマ

 

新人だからかわいいとか、自分も若い頃は何もできなかったから、大目に見てやろうという人も沢山いるホマ

 

けど、「おいおいホントにできるの?大丈夫なの〜?」みたいに嫌な感じで調子に乗ってくる奴もいるホマ

 

 

大体はサービスや技術の提供でしっかりとできていれば満足して、何も言ってこないホマ

 

でもどうしても、若い人や、若く見える人、女性とかって、意地悪なおっさんからは、つけ入られて、ストレス解消のために言いがかりとか、ネチネチと文句言われたりするホマ

 

 

(多分その人もどこかでいじめられてるのだと思う)

 

 

そこで、まず、つけ入られないための牽制。

 

それが

 

ハキハキと、大きな声で挨拶すること

 

わたしも指導係によって、教えられたホマけど、実際かなり効果はあるホマ

 

 

特に質の悪い人間が集まる店で、ガンガン対応しなきゃいけない仕事とか効果的だと思うホマ

 

 

大体接客マニュアルで、「オレンジ色の声で」とか「ラの音で」いらっしゃいませなどの挨拶をしろって、言われるけど、それだけではないホマ

 

大事なのは

 

「イチャモンつけてきたら全力で戦いますよ。負けませんよ」

 

という気持ちで明るくハキハキと、

いらっしゃいませ!や、こちらへどうぞ!と言うことホマ

 

卑屈でジメジメしたゴミみたいな輩は割と有効ホマ

 

 

こいつに文句言っても言い返してこないだろう、と思われてはダメホマ

 

これは、仕事以外でも使えるホマ

 

新しく知り合った人との挨拶とか、新しい職場とか、近所で不審者を見かけたりとか。

 

 

まぁわたしは元々すごい人見知りだし、できれば挨拶なんてしたくないホマけど….身を守る為だからね〜

 

 

小さな悪意ならわりと潰せるホマよ

 

(#^^ω)あたしゃ卑劣な輩は許さないよ!!