無駄な葬式エネルギーと、生きたお金の使い道

( ^^ω)反発があること覚悟で書くホマけど

 

葬式って、時間、金、労力の無駄ホマ

 

遺族に多大な負担がかかるホマ

 

大嫌いホマよ

 

人間は死んだらただの物質だし

 

墓には死者はいないし、死後の世界も、輪廻転生も、天国地獄も無い

 

私は絶対葬儀も墓もいらないホマ

 

死んだらソッコー灰にして捨てて欲しいホマ

 

磨かれて祭り上げられ、念仏唱えられるとか、妙な名前つけられたりとかのビジネスのタネにされるの、マジ勘弁ホマ

 

 

 

死者を思い出したり、祈ったりなんかは、家でベッドですれば良いホマ

 

(そちらのほうがよほど神聖だと思うが)

 

墓もねー……石じゃん。

 

死者そこにいないんだから。

 

どこにもいないけどさ。

 

形にこだわるよね……

 

本質はそこにはないのに。

 

葬式なんか、やるとしても、お茶会くらいでいいホマよ

 

 

◆そもそも人が死ぬことってそんなに悲しいことかしら

 

まさか永遠に生きるつもりじゃないでしょ

 

人間の死亡率は100%なのに。

 

死について考えてない?

 

もちろん失われた人間に対して、もう会えない残念さはあるけど。

 

諸行無常よ 。

 

 

わたし的にはね、30超えたらよく生きたなって思うよ

 

死ぬ気は無いけど、いつ死んでもおかしくないなって思ってるホマ

 

人間のデザインってそもそも、30くらいまでじゃないかな。

 

30代から色々エラー(癌とか)が増えるようになるし。

 

現代はずいぶん長生きになってるけど……繁殖面や体力面でもそんなもんでしょ。

 

昔は平均寿命30代とかだったでしょ?

 

(15くらいで結婚して子供を産むって、生物的には正しいんだろうなって思う)

 

◆人が死ぬのは当たり前なのだから、葬儀もサラッとでよくないか?

 

産まれた時くらいのささやかさで良いんだよ!って思う。

 

むしろさ、葬式ってのを一切なくして、

 

誕生祭(1歳くらいのタイミング)をやった方がよくない?

 

みんなハッピーだし、未来があるじゃん。

 

この祭りでお祝い金が入れば、子育ての足しになるしさ、ジジババの香典に使うよりよっぽど生きたお金だよ!

 

(#^^ω)あたしゃ葬式は許さないよ!!